夏こそ注意!冷えが引き起こすむくみと解消方法

むくみ 冷え

最近の夏はとにかく暑い。ついつい冷たい飲み物やビールに手が伸びてしまう・・・
そして、室内はクーラーで極寒!

冷えは、夏こそ注意が必要です。

冷えは、むくみの原因であり、むくみが起こると体が冷えやすくなるというスパイラルに陥りがち。
習慣になってしまわないよう、冷えのむくみ解消方法を知っておきましょう。

むくみは日々のケアが必要です。

冷えのむくみ

冷えが原因となっておこるむくみで注意しておかなければならないのは、片方だけケアしてもスパイラルから抜けられない、ということ。

まずは、冷えを起こしたからむくんでしまったのか、むくんでいるから冷えてしまったのか、
を判断することが大事です。

足のむくみがひどい

冷えが先におこっている場合

冷えがおこり、それが原因となってむくみを起こしているのは、体が冷えてしまうことでリンパや血行のめぐりが悪くなることが原因です。

リンパや血行が滞れば、体内の余分な水分排出もスムーズにいかなくなるため、むくみはどんどん悪化していきます。

冷えむくみ解消

これがまさに冷えとむくみのスパイラル。
冷える→むくむ→冷える→むくむ

こうなるとなかなかむくみを解消することは難しくなります。

むくみが原因で冷えがおこっている場合

体がむくむことで、リンパや血行がスムーズに流れなくなることで、冷えも生じます。
体の中のめぐりが悪くなれば、体温も上がりにくく代謝も下がってしまいます

足を細くするサプリ

むくんだことで、めぐりが悪くなり、冷えが起こり、さらなるむくみを生む。
これもまた、むくみのスパイラル。

冷えとむくみは切っても切り離せない間柄なのです。

まずは温活!

温活という言葉を聞いたことがありませんか?
現代の女性の冷えの問題は深刻です。

健康な体を維持するためにも、冷えの解消は必須!
女性なら、体を冷やさないように日々意識することが重要なのです。

もちろん、クーラーで冷え切ったオフィスなどでカーディガンを羽織る、ひざ掛けを準備しておくのは当たり前。

温活は中からしっかりと温めることも重要です。

・冷たい飲み物は飲みすぎない
・生姜やトウガラシなど、中から温めてくれるものを摂る
・冷え解消のサプリなどでケアする

なども意識しておきましょう。

冷えとむくみに悩んでいる人は、常温の水か白湯を飲むようにしましょう。
生姜チューブを持ち歩き、生姜湯にして飲むのもおすすめです。

暑いからといって、外にいる際に氷タップリのドリンクや冷え冷えのビールを飲みすぎるのも注意!
飲み物は体を中から冷やしてしまうので、冷たい飲み物にも気を付けなければいけません。

冷えむくみ解消の入浴方法

入浴は必ず湯舟をためてつかるようにしましょう。
42度くらいまでの熱さにし、15分ほどつかるのがおすすめ。

お風呂

もちろん、むくみ解消が目的だからといって、水分を摂らないようにするのは間違いです。
入浴前後はコップ1杯程度の水をしっかり飲んでおくようにしましょう。

むくみは、体の中の水分が足らなくなった場合のほうが、起こりやすくなるんです。
むくみが怖いからと水分を摂らないようにするのは、むくみを悪化させる原因になります。

入浴中は、ふくらはぎをもみほぐすなど、体の血行をよくするように促すようにしましょう。
入浴は、むくみ解消にとても効果のある行為ですから、シャワーだけで済ませることは避けてください。

そして、冷えを解消したいからと入浴後や寝るときに靴下を履く、という人もいますが、これも実はおすすめできません。

入浴

冷え解消になりそうではあるものの、実際には締め付けによって血行を悪くしたり、足先だけ汗をかいて逆に足を冷やしてしまうなど、いいことがないんです。

冷えのむくみにはサロンパス?!

サロンパスというと、肩こりや筋肉痛でお世話になるイメージですが、実はむくみ解消のサポートアイテムとしても優秀なんです。

サロンパスは体温を奪うことなく、血行促進や消炎、鎮痛作用を併せ持ち、ツボまで刺激してくれるという優れたアイテムです。

足が疲れて怠い時なども、ふくらはぎや足裏に貼ってみてください。

むくみサプリで冷えとむくみのスパイラルから脱出しよう

むくみ解消方法は、いろいろありますが、着圧ソックスや運動などでは一時的な効果しか得られないのが実際のところです。

もし、むくみが原因で冷えを起こしているのなら、解消方法は割と簡単です。
むくみサプリでむくみを解消することで、冷えからも脱出できる可能性は大いにあります。

脂肪で足が太い

むくみの根本的な原因は、

・塩分過多
・体のめぐりの悪さ
・運動不足
・長時間同じ姿勢でいる
・お酒の飲みすぎ

などが挙げられます。
食事や生活習慣をきちんと改善してむくみ解消できるのが、最もいいのですが、実際にはなかなか実行できないということもありますよね。

むくみサプリは、日ごろの習慣が原因となっておこるむくみ解消に、最適。
そして、飲んですぐに効果を感じる人も多いことから、むくみ解消に即効性を期待することもできます。

おすすめのむくみサプリ

むくみサプリでおすすめなのはするるのおめぐ実
1日4粒まで飲むことが可能なするるのおめぐ実は、クセもなく飲みやすいので続けるのも苦になりません。

するるのおめぐ実

毎日4粒飲むと、1か月に1袋では足りなくなってしまうのですが、推奨量は2粒~なのでその日の状態に合わせて飲む量も変えています。

女性は生理前にむくむことが多いですよね。
そんな時にも、するるのおめぐ実はおすすめです。
生理前後は倦怠感も大きく、PMSに悩まされる人も多いと思いますが、私の場合はするるのおめぐ実でだいぶ軽減されるようになりました。

なによりむくみが酷いと何もしたくなくなるほどの倦怠感に襲われますから、それをケアできているだけでもだいぶ違うのかもしれませんね。

むくみ解消サプリ

余談ですが、するるのおめぐ実はサポート体制も完璧です。
定期購入の途中の転居やお届けに関するサービスもとても細やか。
この間私も転居したので、住所変更をお知らせすると、とても親切なメールが届きました。

そして新しい家にスムーズに商品が届くという、ありがたさ。
ふいに思ったどんなことをお問合せしても、気持ちよく対応していただけます。

冷えとむくみを繰り返さないために

冷えとむくみは切っても切り離せません
だからこそ、日ごろから冷えないようにむくまないように、むくんでしまったらすぐに解消できるように、習慣づけておいた方が無難です。

むくみは、太って見られますし、足も太くなったり、顔もパンパンになったりと不快なことばかり。
むくみサプリを上手に使って、むくみとは無縁になれるよう心掛けたいものです。

むくみに効く成分

サプリは、飲み続けると効果がなくなるのでは?
という心配をする人が多いようですが、するるのおめぐ実に関していえばそんなことはありません。

自然由来の成分で、副作用の心配もありませんから、安心して使用することができます。

逆にこのように書くと、「それではあまり効果がないんじゃないの?」とも思われてしまいそうですが、実感としては、本当に自然由来?と思うほどの利尿作用を感じ、毎回そのすっきり感に感動しています。

慢性的なむくみへと移行しやすいとされる冷えのむくみ
放置しておけば、どんどん代謝も悪くなってセルライトへと変化するともいわれています。

・体は冷やさない
・むくみはすぐに解消する
・むくみサプリを上手に使う

この3つを意識して、日々すっきりと過ごしていきましょう。

そして、適度な運動や塩分過多にならない健康的な食生活、規則正しい生活習慣を日々送れれば、むくみや冷えからも解消されるはずです。