デスクワークで足がむくむ!仕事中にできるむくみ予防法

デスクワーク むくみ

毎日デスクワークで座りっぱなし。
常に脚がだるくて、むくんだ状態になってはいませんか?

夕方になるとヒールやブーツがきつくなり、一度脱いだらもう履けない!
もしそんな経験があるのなら、そのままむくみを放置していては危険です。

10年以上のデスクワーカーである私も実践している「仕事をこなしつつ、むくみ予防や解消ができる簡単術」を紹介しておきますね。

むくみに効く成分

答えを言うなら「むくみサプリ」は効果絶大

ここから色々とオフィスでしてほしいむくみ解消や予防方法を紹介してくのですが、何と言っても簡単で効果が高いのがむくみサプリ。
手っ取り早く、むくみ予防や解消法を知りたい方のためにも、まず最初に書いておきますね。

サプリメントの効果には全く期待を持ったことがなかった私ですが、むくみサプリは、とにかく効果を実感しやすいです。
むくみ解消には血行を良くしてめぐりを整えることが必要だけれど、仕事中にエクササイズもマッサージもそうそうできるものではありませんから。
むくみ解消サプリ

飲むだけで、余分な水分を体の外へと排出してくれるむくみサプリは、「カリウム」を手軽に摂取できるサプリメント。
※カリウムは余分な塩分や水分を排出してくれるので、本来は食べ物からも積極的に摂るようにしたいものです。

するるのおめぐ実
もうずっと定期購入し、お世話になっているのがするるのおめぐ実。

するるのおめぐ実

私は「するる」と呼んでいますが、うちの社内では愛用する女子多数!
特に生理前のむくみ解消や足のむくみの解消に効果を感じている人が多いです。
推奨量は1日2粒ですが、4粒までは大丈夫、と販売元にも確認済み。

私はその日のむくみや体調によって2~4粒飲んでます。
夕方の足のむくみ、寝起きの朝の顔のむくみが驚くほどスッキリしてくれますよ。

むくみ解消としてだけでなく、サプリメントの中で私はNO1だと思ってます。
副作用の心配もない、優しい成分でできているのも嬉しいポイント。

むくみ予防はデスクワーク中の飲み物から

デスクワークの方は、何かしら飲み物を飲みながら仕事をする人も多いのでは?
仕事中に何杯もコーヒーを飲んでます、なんて方だって珍しくはありません。

コーヒーに含まれるカフェインは、なんだか頭もスッキリ、仕事がはかどるような感じもしますものね。

コーヒー

でも、コーヒーのガブの実には注意が必要!
実はコーヒーのカフェインがむくみの原因になっていることもあるんです。

カフェインでなぜむくむのか

カフェインはコーヒーだけでなく、緑茶や紅茶、最近人気といわれるエナジードリンクなどにも含まれています。

もともと利尿作用を持つカフェインは、むくみ予防や解消にも効果があると思われがち。

でも、大量に摂取してしまうと、体内に必要とされるミネラルまでをも排出してしまうことがあるのです。

そして、むくみ解消に効果的な成分であるカリウムも、カフェイン摂取が多いと体外に排出されやすくなるので、コーヒーなどの飲み過ぎによってむくみやすくなることは避けられないのです。

その他にもカフェインの過剰摂取は自律神経のバランスを乱れさせたり、結構を悪くすることもありますから、いずれにしても飲みすぎは注意しておきたいですね。

むくみ予防や解消に向いている飲み物

以下の記事でも飲み物でむくみをとる方法についてまとめていますのでチェックしてみてください。

むくみ解消や予防に効果のある飲み物は、私たちの案外近くに沢山あるものなんです。

例えば、ハトムギ茶。
強いクセもなく飲みやすいハトムギ茶ですが、ハトムギにある成分ヨクイニンによって代謝UPが期待できるうえに、体内にとどまっている余分な水分の排出サポートもしてくれます。

女性に人気のルイボスティーも、利尿作用が高く、むくみ解消にも予防にも効果が期待できます。

ルイボスティー

ルイボスティーもとても飲みやすいので、オフィスにいるときはルイボスティーを、なんていうのもいいですね。

ルイボスティーは、紫外線ダメージの緩和や抗酸化作用によるアンチエイジング、老化の最大の原因ともいえる活性酸素の除去にも効果が期待できます。

他にも、女性にとって嬉しい効果が沢山期待できるので、ルイボスティーはとってもおすすめな飲みものといえます。

むくみに効果のある飲み物
ハトムギ茶、ルイボスティー、レモングラス茶、黒豆茶、コーン茶、ゴボウ茶、生姜湯 など

おすすめの飲み物に生姜湯が含まれているのも、むくみの原因となる「冷え」を改善するのが目的。

オフィスにいるときは空調に頼り切らず、冷えを起こさないよう注意することも重要です。

むくみ解消に着圧ソックスは効果的?

最近の着圧ソックスやストッキングは、とても圧も強く、足の部位にそって圧力の強さが変化しているなど、とてもいい製品が販売されています。

むくみは、血行不良によっても起こり、重力の影響も受けることで夕方になると足がむくみやすくなっていきます。

着圧ソックスやストッキングがはける環境なら、試してみる価値は大。
しっかりと計算された着圧ソックスやストッキングであれば、下へと下がりきった血液の流れをスムーズにしてくれます。

話がそれますが、病気などで入院した際にも手術後に着圧ソックスのようなものを履かされることがあります。

これは血管の詰まりや血行の滞りを起こさないための処置と考えられます。
元々着圧ソックスなどはむくみ解消を目的として作り出されたものではありませんが、今では計算された部位ごとの編み方、圧力の変化でしっかりとめぐりを良くしてくれる製品が増えているのです。

キュットスリム


きゅっとスリムは私が長年愛用しているシリーズです。
普通のストッキングにしか見えないのに、抜群の圧力で足のむくみをサポートしてくれます。

脚もほっそり見えるだけでなく、脚の肌もキレイに見せてくれる優れもの。
タイツやソックスタイプもあるので、用途に合わせて自由に選べます♪

ちなみにお値段が普通のストッキングに比べるとハリますが、そのぶん長持ちもしてくれるので、コスパ的にも悪くありませんよ。

オフィスにはカイロ、ひざ掛けを常備しよう

冷えるとむくみは酷くなるもの。
デスクワークで座りっぱなしで仕事をしていると、出入りしている人と比べて体感温度は別物に。

夏はクーラーで涼しく、実は冬よりも冷えやすくなることが多いですよね。
オフィスにはカイロやひざ掛け、ちょっと羽織れるカーディガンなどを常備しておくようにしましょう。

カイロで冷え解消、むくみ予防をするためには、お尻の割れ目の上の部分に貼るのが効果的!
この部位は皮下脂肪が少ないので、体全身をしっかりと温めるのに適しています。

昼食は塩分を意識!糖分摂りすぎもむくみの原因に

昼食は外でランチ!
なんて外食が習慣になっている人は要注意。
そして、忙しさにかまけてついコンビニ弁当やファストフード、なんてこともよくありません。

塩分の摂りすぎは、むくみに直結!
塩分を過剰に摂取すると、血液の中の水分量も増え、体内の塩分濃度を一定にしようと体が働くため、自然とむくみを生じることになります。

理想的なのは、塩分控えめのお弁当持参。
そんなのムリ!という場合には、メニュー選びは慎重に行うようにしてください。
そして、仕事後の一杯も、飲みすぎには気を付けて。
うっかり飲みすぎてしまうとこれもむくみの原因に。
お水をはさみながら飲むのがポイントです。

また、むくみやすいから塩分は気にしているのに、糖分は気にしていない、という人がとても多いんです。

実は糖分もしっかりむくみを引き起こす原因のひとつ。
特に白いお砂糖はなるべく避けておいた方がいいですよ。

むくみはその日のうちに解消しよう

普段町を歩いていても、プロでもないのにリンパマッサージをしてあげたくなるおみ足に遭遇することがあります。
足首までパンパンにむくんでリンパの滞った脚を、そのまま放置しておくのは絶対にやめておきましょう。

仕事が忙しすぎて、飲み物にも食べ物にもかまっていられない!
というデスクワーカーの方は、せめてお風呂でゆっくりむくみを解消することを習慣づけておきましょう。

むくみをそのままにしておくと、セルライトへと変化するという説もあります。
少しでも美脚になりたい、むくんだ足が怠くて仕方ない、という方は必ず以下の記事もチェックしておいてくださいね。

むくみサプリをデスクワーカーにおすすめする理由

私がむくみサプリをデスクワーカーの方におすすめするのは、自分自身もデスクワーカーであること、
そして忙しすぎてトイレすら我慢することが多い、からです。

むくみサプリを飲むと利尿作用を感じるので、普段よりもトイレの回数が増えます。
とはいえ、何十回も行くわけではありませんからご安心を。

むくみサプリを飲む前は1日2回行けばいい方だったトイレ、今では4回くらいは行くようになりました。

これって、健康にもいいんじゃないかなって思うんですよね。
座りっぱなしは色々な病気のリスクもあると言われています。
仕事中にストレッチを始める勇気はないけれど、トイレまでたって移動するだけでも、私たちのふくらはぎの筋肉は動くわけですから。

足のむくみをとる方法

ふくらはぎの筋肉はむくみ解消にもとても重要。
ちょっと余裕がある方はデスクの下でふくらはぎを揉んだり、足指をグーパーするだけでも、効果的ですよ。

ちなみにむくみ解消してくると若干体重も減りますし、ウエスト周りも細くなります。
脂肪で太っていると思っていても、実はむくみが原因!なんてこともありますからね。
むくみがスッキリすると、痩せた?痩せた?と聞かれることが多くなるので、私の周りでも「するるのおめぐ実」が大普及しちゃってるんです。

そして、継続して飲み続けていると倦怠感も少なくなってきました。
日々怠いなーと思いながらパソコンに向かっていた私ですが、なんだか体も軽くなってきた感じ。
同じ環境の方の参考に、少しでもなれば嬉しいです。